先ず誤解が有るといけないので、最初に云っておきますが、私はごく普通のサラリーマンです。
私は、立身出世したわけでもないし、失敗ばかりで同期の仲間は、早々と工場長や会社役員
になっております。確かに最終的には70名程度の子会社役員にはなりましたが、その程度です。
 そんな自分の経験でもこれから働こうと思う若き人たちの助けになればと思いこのコンテンツを
作成しました。少しでもお役に立てたなら、幸いです。但し、殆どが失敗談ではありますが・・・

《経験職務》

1)現場作業(切断・プレス加工・ボール盤加工・ホゾ取り等々)必要な時はいつでも応援しました。
  その時にフォークリフトの免許も手に入れました。流石に今はペーパードライバーとなりましたが
2)クレーム処理は、数限り無く行ったので、応用テクニック編では、ほとんどがその時の話です。
3)物流については、システム企画〜物流体制再構築PJ〜センター運営管理等々、経験年数の
  大半を過ごしました。
4)購買管理、外注管理、生産管理等々、こちらも10年くらい携わりました。
5)その他、プロジェクトスタッフとして匿名テーマの研究調査等々も経験しております。

《学んだ教育》

1)QC(品質管理)世話人研修
2)IEスタッフ養成研修(日本能率協会):RWF認定(標準時間設定技能)
3)KI法(品質問題解決手法:磯部邦夫式)初級認定
4)安全衛生管理者能力向上セミナー(初任時)
5)経営感性向上研修(戦略MG基本コース)
6)管理・監督者実力強化合宿訓練(ジェック社)
7)管理者基礎研修(課長研修)
8)ISO9000S内部品質監査員養成セミナー
9)ISO14000S内部環境監査員養成セミナー
10)普通職業訓練 OAビジネス上級科卒
11)マイクロソフト・オフィス・マスター 
   ・EXCEL2003  EXPERT
   ・ACCESS2003 
   ・POWER POINT2003
   ・WORD2003  EXPERT
12)情報セキュリティ検定1級(2007/11取得)
新 サラ利万 テクニック60

NO タイトル 掲載日 備考
基本テクニック編・・・・10(完結) 2007.1.7 ★どんな会社でも基本は同じ・・・ 10
実践テクニック編・・・・・15(完結) 2007.3.25 ★逃げずにぶつかれば活路は見出せる・・・ 15
応用テクニック編・・・・・・5+1(完結) 2007.2.12 ★クレーム対応こそ、一番の勉強の場である! 5+1

【やまかんのプロフィール】・・・サラリーマン生活30年で培った職務経験を紹介します