サラリーマンの必要テク

★サラ利万 新たなプログラムへ★

【最初の心得】

 先ずテクニックと云うからには、勉強しないと身に着けることが出来ない事を心して欲しい。 それには、やっぱ自分で身につけようと思う気持ちがないと無理です。だから、ここに載せることは切っ掛けに過ぎないことを理解して下さい。

 ここでは会社の大小に関わらず会社の存在意義について理解する事です。会社は、営利事業である限り利益がなければ存続する事は出来ません。だからサラリーマンの感心の一番は会社の業績と覚えて下さい。上司の顔色を見れば、大抵わかると思います。

 

【再掲】2007年1月吉日

【必要なテクのまとめ】

1.改善の基本精神・・・・・・・・・・・・・・職制共通

2.QC(品質管理)・・・・・・・・・・・・・・・・・一般社員向け
 
(QC教育用マニュアルPDFファイル付)

3.TQC・方針管理(目標管理)・・・管理職向け  
(年度方針書サンプルPDFファイル付)
(方針管理フォローシートPDFファイル付)
                 
(管理者の報告書の書き方PDFファイル付)

改めてサラリーマンが本当に必要なものはと考えたら、目先のテクニックではないと気がついた。じゃあ何が、本当に必要な事かと言うとやはり・・・このページを本当にサラリーマンに役に立つ物にしたいので、後日再度掲載したいと思います。ここにお詫び申し上げます。

【反省とお詫び】2006年12月31日